トロントの公共交通機関について

トロントの公共交通機関(TTC)について

 

トロントの地下鉄やバスは便利なプレストカードというものを使用することをお勧めいたします。

 

プレストカードとは、日本でいうSuicaなどのような電子カードです。

トロントに住んでいる方のほとんどがこちらのカードを使用しています。

 

プレストカードの購入方法はさまざまで、各駅の改札口の手前に設置してある黒い機械で購入したり、SHOPPERSという薬局のレジや、プレストカードのサイトで購入するなどいくつかの方法があります。

駅の改札口によっては機械がないところや、プレストカードが購入できないドラッグストアもあるので事前に調べる必要があるので一番手っ取り早いのが、窓口がある改札口はほとんど機械があるのでそちらで買うことをお勧めいたします。

 

 

私はトロントに来た初日に空港内で購入しました。

カード自体は6ドルかかります。そして私はそこに20ドルを入金しました。

 

カード購入後の初期設定をすることを強く勧めます。

なぜならカードを紛失した際に自分のアカウントがあれば復元することができます。短期間の旅行の方であればあまり必要ではないかもしれません。

 

そしてマンスリーパスやウィークリーパスもあります。

私は学校に2か月通っていましたので学生の値段でマンスリーパスを購入しました。

調べていると学生用のIDを作らなければならないとのことで、、、

IDを発行してくれる場所はシャーボーン駅(Sherbourne)にあります。改札付近にあるので非常にわかりやすいです。持ち物は学校の学生証と記載されていましたが、私は学費を支払った証明書とパスポートを見せました。

 

乗車時はカードリーダーにタッチするだけなので日本と変わりないですね。

 

 

TTCのシステムは地下鉄(電車),バス、ストリートカーすべて2時間以内であればいくら乗り換えをしても3ドルです。1度改札を出たとしても有効です。

このシステム最初はよくわかりませんでしたが、改札をでてプレストカードの機械にカードを通して残金をチェックしてみると確かに2時間以内に2回乗り換え、カードも2回タップしましたが金額は3ドルしかひかれていませんでした。

 

ちなみに金額等や細かな情報は年々変わっているようですので、最新の情報をチェックすることをお勧めいたします。